kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS製品など技術色々について解説しています。

Houdiniチュートリアルプレイ その1

前回の記事で、ゲームのエフェクト制作ツールについて、共有しました。kikki.hatenablog.com
それを受けて、エフェクトを制作できるように、その中の一つ「Houdini」について習得を試みようと思います。
本章では、Houdiniのチュートリアルにおける筆者の学習記録について記述します。

参考URL

今回筆者が参考としたチュートリアルです。www.sidefx.com

チュートリアルその1

それでは実際に、チュートリアルにそってHoudiniを使ってみます。

立方体の作成

立方体を作成します。

  1. 「Create」の「Box」を選択
  2. Scene Viewに立方体の設置ガイドが表示

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  1. 「Scene View」の任意の場所で左クリックし、立方体を作成
  2. 位置座標がずれているので、原点となる(x, y, z) = (0, 0, 0)となるよう調整

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これで「Scene View」に立方体が作成されます。

立方体のサイズ・位置調整

  1. ジオメトリ選択モードに変更
  2. 立方体のサイズを(x, y, z) = (1, .15, 1)、また中心座標を(x, y, z) = (0, .075, 0)となるよう変更

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TIPS

ジオメトリ選択モード中にScene View(シーンビュー)を移動・回転

ジオメトリ選択モードで、システムカメラを移動や回転させる場合、以下の方法で実施できます。

操作方法 シーンビューでの動き
スペースバー + マウス左クリック 回転
スペースバー + マウス中クリック 移動
スペースバー + マウス右クリック ズームイン・アウト

View Port(ビューポート)のレイアウト表示の変更

Scene Viewに表示されるレイアウトを変更することで、手前・奥・側面からの調整内容を確認でき、作業効率が高まります。以下の図は、「Four Views Split Left」のレイアウトです。

  1. Views Menuのアイコンを選択
  2. レイアウトを選択
  3. Scene Viewのレイアウトが変更

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筆休め

本章では、Houdiniでチュートリアルを実践し始めた記録です。今後、訓練を続け、Houdiniを使いこなせるように頑張ります!

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