ゲームエフェクトでリッチなゲームコンテンツに
本章では、ゲームエフェクトを作るためのツールについて紹介します。
はじめに
ゲームに登場するエフェクトは、ゲームの迫力やリアリティを高める上で必須な要素となっています。ゲームエフェクトがあることで、爽快感や臨場感が生まれます。そしてゲームエフェクトは、以下の2種類に分類できます。
- ポストエフェクト
- パーティクルエフェクト
ポストエフェクトは、カメラによって映された映像に対する、映像効果です。ポストエフェクトの効果は、画面全体に作用します。パーティクルエフェクトは、イラストの素材や光を利用して作られる、オブジェクト効果です。パーティクルエフェクトは、人や物といった特定のものに対して作用します。
ゲームエフェクトツール
ポストエフェクトは、ゲームエンジン*1側で調整するケースが多いです。一方、パーティクルエフェクトは、専用のゲームエフェクトツールを利用するケースが多いです。ゲームエンジンでは、ツールと比較して、制作工数や汎用性、複雑性などの観点で劣るためです。しかし近年、ゲームエンジンもエフェクトツールの性能が向上しています。代表として、UnityにはShurikenがあり、Unreal EngineにはCascadeがあります。3dnchu.com
とはいえ、今後もし、ゲームエフェクトを突き詰めていくのであれば、機能が豊富で使いやすい専用のツールを使うべきです。
ツールの種類
ツール | 拡張性 | 開発規模 | 安定性 | 工数 | 価格 | 特徴 |
Maya Fluid | 高 | 大 | 高 | 高 | 高 | 流体エフェクトに強く、各種プラグインを用いることで豊富な表現能力を兼ね備えている |
Bishamon | 低 | 中 | 低 | 低 | 中 | デザイナーやアーティストが容易に制作でき、モーショングラフィックスも行える*2 |
Houdini | 中 | 大 | 高 | 中 | 高 | カスタマイズなしでパーティクルを高いレベルで表現できる*3 |
PopcornFX | 低 | 中 | 中 | 中 | 低 | リアルタイムでパーティクルを編集できる |
After Effects | 高 | 小 | 高 | 高 | 中 | 価格・学習コスト少なく、手軽なエフェクトを制作できる |