Houdiniチュートリアルプレイ その5
本章では、Houdiniのチュートリアルの学習記録の続きについて記述します。
はじめに
今回は、ドーリア式支柱の柱を制作します。
チュートリアルその5
円柱の母線
円柱を描くために、母線を用意します。
- 「Create」タブを選択
- 「Curve」ツールを選択
- Scene Viewの下のオブジェクトの左上の角を選択
- Scene Viewの上のオブジェクトの左下の角を選択
- Enterを入力
扇柱に加工
円柱の側面に模様を描くために、加工がしやすいよう模様を描くパーツ単位(30度)に縮小します。
- パラメータの「Detail」タブを選択
- 「Start End Angles」を「(Start, End)=(-15, 15))」に変更
- 「Divisions」を「2」に変更
- 「Order」を「3」に変更
半分に切り取り
円柱の模様は、上下反転で同じ模様とするため、加工がしやすいよう半分に切り取ります。
- Scene Viewで「Tab」を入力
- タブメニューで「Polygon」を選択
- 「Clip」を選択
切り取り場所の決定
前節で設定した、切り取りのパラメータを高さ半分となるよう設定します。
- パラメータの「Origin」を「(X, Y, Z)=(0, 2.5, 0)」に変更
- 「Distance」を「0」に変更
扇柱を複製
模様を描いた後、模様が円柱に反映されるよう、扇柱を複製します。
- 「Modify」タブを選択
- 「Duplicate」ツールを選択
- パラメータの「Number of Copies」を「11」に変更
- 「Rotate」を「(X, Y, Z)=(0, 30, 0)」に変更