kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS、Javaなど技術色々について解説しています。

Houdiniチュートリアルプレイ その4

本章では、Houdiniのチュートリアルの学習記録の続きについて記述します。

はじめに

今回でドーリア式支柱の土台を完成させます。

チュートリアルその4

土台の複製

土台を複製するための準備をします。

  1. Scene Viewで右クリックを押下
    1. 右クリックメニューで「Select All Geometry」*1を選択
    2. Scene Viewのオブジェクトがすべて選択された状態を確認
  2. Modifyタブを選択
  3. Mirrorツールを選択
  4. Scene Viewに複製された土台が表示されていることを確認

f:id:kikkisnrdec:20150721120922p:plain

土台の反転・位置調整

複製した土台を反転し、柱の端の装飾とします。

  1. Distanceを「2.5」に変更
  2. Directionを「(X, Y, Z)=(0, 1, 0)」に変更
  3. mirror1ノードが作られていることを確認
  4. Scene Viewの上部にオブジェクトが複製されていることを確認

f:id:kikkisnrdec:20150721121654p:plain

TIPS

「Space + b」でScene Viewが一つのパンビューになります。拡大表示されるパンは、Scene Viewを左クリックなどで選択されているパンです。
また、「Space + g」で全オブジェクトが表示されます。
f:id:kikkisnrdec:20150721142811p:plain

筆休め

本章では、ドーリア式支柱の土台を最終調整しました。次章以降では、柱そのものの制作を進めていきます。

以上、「Houdiniチュートリアルをプレイしてみた その4」でした。

*1:またはNを押下します


※無断転載禁止 Copyright (C) kikkisnrdec All Rights Reserved.