kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS、Javaなど技術色々について解説しています。

Androidで意味不明なエラーが頻出したときの初歩の初歩の間違い

本章では、Androidアプリをチームで開発していて、意味不明なエラーログが表示されたとき、初歩の初歩の解決方法について共有します。

背景

開発対象がAndroidアプリなので、当然、IDEとしてAndroidStudioを利用していました。アプリのプロジェクトをIDEにインポートしてビルドを行ったりしていたときに、以下のダイアログが表示されていました。
f:id:kikkisnrdec:20181206151729p:plain

過ち

説明も何も特に読まずポチポチと操作していたことが原因で、IDEの更新と勘違いしてダイアログに表示されるままGradleのバージョンを上げる過ちを犯しました。
Androidには、公式に公開されているモジュールでビルドすら通らないバージョン(!)があるという罠があることを後で知りました。その結果ビルドエラーが多発し、解決に苦心しました。

気づき

先程のダイアログでアップデートすると、以下の通りソースコードにbuild.gradleに対して変更が入ります。
f:id:kikkisnrdec:20181206153249p:plain
今回はこれに気づき修正し、無事にビルドが通るようになりました。

筆休め

IDEの案内とはいえ、無闇にバージョンを更新しないことを決意しました。

以上、「Androidで意味不明なエラーが頻出したときの初歩の初歩の間違い」でした。


※無断転載禁止 Copyright (C) kikkisnrdec All Rights Reserved.