kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS、Javaなど技術色々について解説しています。

【TIPS】ビルド時に特定のプロジェクトを除外したい

今回は、STS(Spring Tool Suite)を使っていて覚えていると便利だなと、感じたtipsを一つ紹介します

Mavenビルドの対象プロジェクトを指定するやり方

紹介するtipsは、Mavenでビルドの対象を指定する方法です。

1つのPOMに複数プロジェクトを含めていると、ビルドを実行した際に全プロジェクトに対してビルドが走り、ビルド時間が長くかかる場合があります。また、特定のプロジェクトの開発がまだ完了しておらずエラーとなる場合に、後続のプロジェクトでビルドが走らないといった場合も、チームでの開発では見受けられます。

そこで、今回、ビルド時にビルドの対象となるプロジェクトを指定する方法について共有します。
まず、ビルド設定を開きます。
f:id:kikkisnrdec:20180320093926p:plain

次に以下例では、Maven Buildの「Goals」でオプションとして「-pl "!hoge,!hogehoge"」を追加しています。
f:id:kikkisnrdec:20180320094555p:plain

オプションで「-pl」とすることで、ビルド対象となるプロジェクトを指定します。ここでは、「!」をつけていることで、対象のプロジェクトを除外しています。複数のプロジェクトを指定する場合には、「,」を追加することで実現できます。この設定で、「hoge」と「hogehoge」のプロジェクトは、ビルドの対象から外れます。

筆休め

チームで開発を進める場合、他プロジェクトで思わぬエラーが発生する場合もあるので、今回のような手法を知っていると開発が円滑にできます。

以上、「【TIPS】ビルド時に特定のプロジェクトを除外したい」でした。


※無断転載禁止 Copyright (C) kikkisnrdec All Rights Reserved.