kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS、Javaなど技術色々について解説しています。

「フェールオーバー クラスター リソース ホスト サブシステム」のメモリが高騰

SQL Serverをインストールしているサーバーで、メモリが枯渇し利用できない状態になったときに、対応した方法を備忘録として残しておきます。

事象

ある日、APIサーバーを利用しようとしたところ、サーバーからのレスポンスが突然途絶えました。
APIサーバーは、ピンピンと生きていたので、別のサーバーに原因があると思い確認したところ、DBサーバーのCPUとメモリの使用量が高騰中。

詳細

タスクマネージャーを確認すると、「フェールオーバー クラスター リソース ホスト サブシステム」のメモリ使用量が非常に大きくなっていて、サーバーのメモリ容量を逼迫していました。
f:id:kikkisnrdec:20171222145446p:plain

さらに原因を掘っていくと、「rhs.exe」の一つだけがメモリを食いつぶしていた。。。
f:id:kikkisnrdec:20171222145615p:plain

ステージング環境として、他の人も利用していたので、KILLして問題ないか慎重に確認を進め、以下の2つの文献を見つけました。
mctjp.com
blog.engineer-memo.com

そして心置きなく、原因となっていた「rhs.exe」をKILLすると、再起動してDBサーバーは正常に稼働し始めました。
本来はハングアップした原因について分析すべきですが、開発機ということもあり、取り急ぎ復旧だけ済ませました。

筆休め

今回は、たまたま開発で使用しているサーバーでの障害だったので、影響もなく復旧できましたが、本番環境ではもっと深く原因を掘り下げるべきです。

以上、「「フェールオーバー クラスター リソース ホスト サブシステム」のメモリが高騰」でした。


※無断転載禁止 Copyright (C) kikkisnrdec All Rights Reserved.