読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS製品など技術色々について解説しています。

資産運用をはじめて半年

雑談

今回は、最近話題のフィンテックからお届けします。

背景

学生のときに、一冊の本に出会いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4894511258/kikkiamazon-22/
ロバート・アレンの実践億万長者入門

ここで、投資とは何かと言うものを初めて知りました。
そして実践として、投資信託株式投資と、資産運用を勉強して試みたのですが、総合的には悪い成績でした。
投資信託では、証券会社の手数料が高く、利益がわずかばかり。株式投資に至っては、玉が少なかったこともあり、一極集中の投資で失敗の連続でした。

きっかけ

そして投資から身を引いて暫く経ち、あるサービスに出会いました。
WealthNaviです。
日経ではなく、海外のETFを扱い、手数料が年率1%との文句に惹かれ、昨年から運用を開始しました。
投資信託より少しいいパフォーマンスが出せたらいいなとの軽い気持ちで始めたところ、いいパフォーマンスが出ていましたので、公開しようと思い筆を執りました。

成績

それでは、運用開始してからのパフォーマンスです。
$ベースでの成績です。

+8.67% (2017年3月14日現在)
f:id:kikkisnrdec:20170314101543p:plain

運用開始からわずか半年で、8%と想像以上のパフォーマンスに驚いています。

筆休め

20年、30年後、多少の蓄えがあるといいなと思い行動するのであれば、早めの行動が必要になってきます。行動が遅くなると、ギャンブル的なことをしなければ、リターンは得られません。退職金がどのようになるかも分からない時代ですから、計画的に考えなければですね。

※無断転載禁止 Copyright (C) 2015 kikkisnrdec All Rights Reserved.