kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS製品など技術色々について解説しています。

Azureで立てたLinuxのVMをMacからアクセスしてみよう

本章では、MacからAzure上のVMを操作する手順について共有します。

Azure

VMの作成

Azureで仮想マシンのタブを選択します。
その後、以下図のように、新規でVMを作成していきます。今回は手軽にアクセスできるよう、SSH証明書は発行していません。
f:id:kikkisnrdec:20150901211400p:plain
以下図のように、リージョンとデータ保存先のストレージを指定することで作成できます。
f:id:kikkisnrdec:20150901211416p:plain

Mac

ターミナルで以下のコマンドを実行し、パスワードを入力すると、VMに管理者権限で入ることができます。

ssh -p 22 【ユーザ名】@【VMのURL】

筆休め

本章では、LinuxVMを立ててからアクセスするまでを操作してみました。VMを立てるまで時間はほとんどかからないので是非気軽に利用してみてください。

以上、「Azureで立てたLinuxVMMacからアクセスしてみよう」でした。

※無断転載禁止 Copyright (C) 2015 kikkisnrdec All Rights Reserved.