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kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS製品など技術色々について解説しています。

Houdiniチュートリアルプレイ その5

Game Effect Houdini

本章では、Houdiniのチュートリアルの学習記録の続きについて記述します。

はじめに

今回は、ドーリア式支柱の柱を制作します。

チュートリアルその5

円柱の母線

円柱を描くために、母線を用意します。

  1. 「Create」タブを選択
  2. 「Curve」ツールを選択
  3. Scene Viewの下のオブジェクトの左上の角を選択
  4. Scene Viewの上のオブジェクトの左下の角を選択
  5. Enterを入力

f:id:kikkisnrdec:20150721163050p:plain

円柱の作成

母線を基準に円柱を描きます。

  1. 「Model」タブを選択
  2. 「Revolve」ツールを選択
  3. 筒状のオブジェクトが作られることを確認

f:id:kikkisnrdec:20150721163647p:plain

扇柱に加工

円柱の側面に模様を描くために、加工がしやすいよう模様を描くパーツ単位(30度)に縮小します。

  1. パラメータの「Detail」タブを選択
  2. 「Start End Angles」を「(Start, End)=(-15, 15))」に変更
  3. 「Divisions」を「2」に変更
  4. 「Order」を「3」に変更

f:id:kikkisnrdec:20150721163840p:plain

半分に切り取り

円柱の模様は、上下反転で同じ模様とするため、加工がしやすいよう半分に切り取ります。

  1. Scene Viewで「Tab」を入力
  2. タブメニューで「Polygon」を選択
  3. 「Clip」を選択

f:id:kikkisnrdec:20150721164203p:plain

切り取り場所の決定

前節で設定した、切り取りのパラメータを高さ半分となるよう設定します。

  1. パラメータの「Origin」を「(X, Y, Z)=(0, 2.5, 0)」に変更
  2. 「Distance」を「0」に変更

f:id:kikkisnrdec:20150721164322p:plain

扇柱を複製

模様を描いた後、模様が円柱に反映されるよう、扇柱を複製します。

  1. 「Modify」タブを選択
  2. 「Duplicate」ツールを選択
  3. パラメータの「Number of Copies」を「11」に変更
  4. 「Rotate」を「(X, Y, Z)=(0, 30, 0)」に変更

f:id:kikkisnrdec:20150721164619p:plain

筆休め

本章では、円柱の側面を作成しました。作成の中で、ドーリア式の円柱で装飾が表現されるよう、細かい調整を行っています。

以上、「Houdiniチュートリアルをプレイしてみた その5」でした。

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