kikki's tech note

技術ブログです。UnityやSpine、MS、Javaなど技術色々について解説しています。

Spineのショートカットキー

本章では、Spineでのショートカットキーを紹介します。

なお本ショートカットキーでの省略語は以下の通りです。

  • LMB:マウス左クリック
  • RMB:マウス右クリック
  • Drag:マウス移動
  • MW:マウスホイール
種別 ショートカットキー 概要
Menu CTRL + N 新しいSpineプロジェクトを作成します
CTRL + O Spineプロジェクトを開きます
CTRL + S Spineプロジェクトを保存します
CTRL + E Spineプロジェクトファイルをエクスポートします
General F1 ヘルプを表示します
F2 リネームします
H ヒエラルキー上の要素(トグル)の表示・非表示を切り替えます
CTRL + Z 編集を1段階戻します
CTRL + Y 編集を1段階進めます
SPACE 選択を解除します
Viewport RMB + Drag カメラの位置を移動します
MW ズームします
CTRL + LMB 選択要素を追加します
LMB + Drag 矩形選択した要素を選択します
CTRL + LMB + Drag 矩形選択した要素を追加選択します
Tools X スケールツールに変更します
C 回転ツールに変更します
V 移動ツールに変更します
B Pose(逆運動学)ツールに変更します
N ボーン編集ツールに変更します
RMB 前回使用したツールに変更します
RotateTool SHIFT 15度ずつ回転します
CreateTool ALT 選択したボーンを再描画します
SetupMode P ボーンに対して、親要素を設定します
PLUS 画像に対して、表示順をあげます
MINUS 画像に対して、表示順を下げます
AnimateMode D 再生・停止します
A 逆再生・停止します
Q 開始位置に移動します
E 最後のキー位置に移動します
W 次のキー位置に移動します
S 前のキー位置に移動します
R 次のフレーム位置に移動します
SHIFT + R 10フレーム先に移動します
F 前のフレーム位置に移動します
SHIFT + F 10フレーム前に移動します
CTRL + R ループを有効化・無効化します
Hierarchy Double LMB リネームします
CTRL + LMB 選択に追加します
RMB ツリーを開閉します

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