Spineのショートカットキー
本章では、Spineでのショートカットキーを紹介します。
なお本ショートカットキーでの省略語は以下の通りです。
- LMB:マウス左クリック
- RMB:マウス右クリック
- Drag:マウス移動
- MW:マウスホイール
種別 | ショートカットキー | 概要 |
---|---|---|
Menu | CTRL + N | 新しいSpineプロジェクトを作成します |
CTRL + O | Spineプロジェクトを開きます | |
CTRL + S | Spineプロジェクトを保存します | |
CTRL + E | Spineプロジェクトファイルをエクスポートします | |
General | F1 | ヘルプを表示します |
F2 | リネームします | |
H | ヒエラルキー上の要素(トグル)の表示・非表示を切り替えます | |
CTRL + Z | 編集を1段階戻します | |
CTRL + Y | 編集を1段階進めます | |
SPACE | 選択を解除します | |
Viewport | RMB + Drag | カメラの位置を移動します |
MW | ズームします | |
CTRL + LMB | 選択要素を追加します | |
LMB + Drag | 矩形選択した要素を選択します | |
CTRL + LMB + Drag | 矩形選択した要素を追加選択します | |
Tools | X | スケールツールに変更します |
C | 回転ツールに変更します | |
V | 移動ツールに変更します | |
B | Pose(逆運動学)ツールに変更します | |
N | ボーン編集ツールに変更します | |
RMB | 前回使用したツールに変更します | |
RotateTool | SHIFT | 15度ずつ回転します |
CreateTool | ALT | 選択したボーンを再描画します |
SetupMode | P | ボーンに対して、親要素を設定します |
PLUS | 画像に対して、表示順をあげます | |
MINUS | 画像に対して、表示順を下げます | |
AnimateMode | D | 再生・停止します |
A | 逆再生・停止します | |
Q | 開始位置に移動します | |
E | 最後のキー位置に移動します | |
W | 次のキー位置に移動します | |
S | 前のキー位置に移動します | |
R | 次のフレーム位置に移動します | |
SHIFT + R | 10フレーム先に移動します | |
F | 前のフレーム位置に移動します | |
SHIFT + F | 10フレーム前に移動します | |
CTRL + R | ループを有効化・無効化します | |
Hierarchy | Double LMB | リネームします |
CTRL + LMB | 選択に追加します | |
RMB | ツリーを開閉します |